

【設定】立夏(リッカ)単ver.2【いうなー!】

遅くなりましたが大阪地区決勝お疲れ様でした。
ハサウェイは1日目のみ参加しましたが、デッキの調整がガタガタだったので自分で考えたデッキでは結果が残せませんでした。
その代わり立夏単が何故か無双状態に・・・。
D.C.生徒会や静ルチアをちぎっては投げちぎっては投げていました。
今回はそんな私の主力になりつつある立夏(リッカ)単ver.2のご紹介です。

続きを読む


テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【カテゴリー5】立夏(リッカ)単【公式新聞部部長】

Lv0
4 意外とお子様 立夏
4 “好き”の気持ち 立夏

4 監督生 リッカ
4 プカプカデート リッカ


Lv1
4 公式新聞部部長 立夏
4 部屋着の立夏
2 溢れる想い 立夏

3 夢見る未来へ リッカ
3 霧を排除する禁呪 リッカ


Lv2
3 学園のアイドル 立夏
3 皆の力で リッカ

Lv3
2 恋する乙女 立夏
2 かけがえのない魔法 リッカ

CX
4 いつもの新聞部
4 咲き続ける花

使用難易度:★★★★☆
一点突破力:★★★★★
総体的評価:★★★☆☆
厨二設定度:★★★★★
カテゴリー:★★★★★


先日発売した「D.C.Ⅲ」から「立夏(リッカ)単」です。
自ターン中の優秀なパワーパンプに加え、それを補助するカードも存在するので回しやすいデッキだと思います。
弱点らしい弱点といえば、助太刀系のパワーが1500しかないので、相手ターンの切り替えしがやや弱めな点と、能力で手札を増やす手段が一切ない点でしょうか?
1ドロー+2000のCXが存在する現環境において、パワー3000の助太刀でも対処できないことは多々あるので、自ターン中に相手のカードをリバースさせることをしっかり意識して戦えば前者は特に問題はなく戦えると思います。
後者は「意外とお子様 立夏」「いつもの新聞部」のシナジーに成功する以外に手段がありません。
しかし手札が増えないから戦えないというわけではなく、上記の2枚はデッキを削る目的でのデッキ投入なので、今回この問題はたいした問題にはならないです。

カードを入れ替えるならば?
Lv1の枚数を調整して、「カテゴリー5」を投入するくらいでしょうか?
Lv3のリッカさんをサーチできる上、さらに一点突破力に磨きをかけることができます。


注意:恋する乙女 立夏の効果使用時に魔法の特徴を持っているリッカさんがめくれてしまっても、葵ちゃんのように
「立夏さんの中では、そういう設定なんですか?」
と思ってはいけません。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
レイ・ハ サウェイのつぶやき
9/13 リンクについて
ゲームマニアさんと相互リンクさせていただきました。
リンク
QRコード
QR
