スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカード考察003

今日も私的視点から軽く解説していきたいと思います。

公開3

今日の公開は「ツヴァイウィング 奏」と対応CX(扉)。
先日の公開カードに劣らず、こちらもトリガーなしのパワーカードとしては、最近の環境では決して珍しくないカードです。
これにトリガーが着くと、D.C.&D.C.ⅡP.Cの「風紀委員 音夢」になりますが、トリガー1つがゲームを左右することは、このゲームではよくある話。
どちらも非常に優秀なカードです。
こちらでは画像を掲載していませんが、今回の扉トリガーはCCとなっているので集めにくくなることもなさそうですし、を混ぜるシンフォギアのデッキではしっかりと中核をになってくれそうですね。

以上、考察終了。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

今日のカード考察002

今日の公開はシンフォギアの青のキャラカード「翼」から2枚です。

公開2
公開2-2

まず1枚目「なにげない日常 翼」
相手ターン中音楽1枚につき+500上がる、青らしい能力を持っています。
音楽だけで場を固めると、このカードの効果だけでパワー10500。
この手のカードを見ていると、チェンジできそうな気がするのは私だけでしょうか・・・?w

そして2枚目「決死の攻防戦 翼」
最早おなじみとなった1/1トリガーなしの高パワーキャラクターで、効果が1つ付いたのでパワー-500されてますね。
肝心の効果は、イベントを使用すると次の相手ターン終了までパワーを1000上げるというもの。
使用制限は1ターン2回。
自分のターンに2回、相手のターンに2回で10500まで跳ね上げることも可能です。(イベントの内容次第といえばそれまでですが・・・)
<修正> 自ターン中のみ という部分を見落としていました。
ライバルカードは悲しきかなTDの自分こと「防人の生き様 翼」ですね。
私的にはアンコールがついてるほうが安心できる最近の環境。
今後も公開に期待していきましょう。

簡単ではありましたが、以上で考察は終了です。

続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

今日のカード考察001と雑記

どのブログでも今日のカードの考察はやっていると思いますが、私の場合更新時間が遅いので書いても見る人が少ない気がします。
でも定期更新しなければならないことを考えると(強制ではないのですが)、やっぱり掲載したほうがブログは盛り上がると思うわけですよ。
というわけでハ サウェイ的な意見ではありますが、皆様の役に少しでも立てれば幸いです。

本日からシンフォギアの公開カードです。
記念すべき第1回のカードはこちら。

001

2/2バニラからCX効果がついている8500のカード。
対応シナジーの画像は貼りませんが、ストック+1全体ソウルパンプが公開されています。
CX効果がストック+1なので、実質ノーコストで「響」のネームキャラを2枚持ってくることができますし、デッキ圧縮、デッキ状況の確認もできるので悪くないカードだと思います。

ネオスタンダードの視点から見ると?
「響」のキャラ単が組めそうなシナジーなので、ファンにとってはわくわくできる1枚です。ただし、これ以外のプールはわかっていないのでまだ答えを出すことはできません。

スタンダード(オープン)の視点から見ると?
「響」というネームで音楽を持っているキャラクターといえば、アイマスの我那覇響を対象にすることができます。アイマスの響は色こそ赤緑ですが、2/1の助太刀が存在するのでオープン大会でこっそり混ぜておくと効果的かもしれませんね。


以上で考察は終了です。

続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【カテゴリー5】立夏(リッカ)単【公式新聞部部長】

Lv0
4 意外とお子様 立夏
4 “好き”の気持ち 立夏

4 監督生 リッカ
4 プカプカデート リッカ


Lv1
4 公式新聞部部長 立夏
4 部屋着の立夏
2 溢れる想い 立夏

3 夢見る未来へ リッカ
3 霧を排除する禁呪 リッカ


Lv2
3 学園のアイドル 立夏
3 皆の力で リッカ

Lv3
2 恋する乙女 立夏
2 かけがえのない魔法 リッカ

CX
4 いつもの新聞部
4 咲き続ける花

使用難易度:★★★★☆
一点突破力:★★★★★
総体的評価:★★★☆☆
厨二設定度:★★★★★
カテゴリー:★★★★★


先日発売した「D.C.Ⅲ」から「立夏(リッカ)単」です。
自ターン中の優秀なパワーパンプに加え、それを補助するカードも存在するので回しやすいデッキだと思います。
弱点らしい弱点といえば、助太刀系のパワーが1500しかないので、相手ターンの切り替えしがやや弱めな点と、能力で手札を増やす手段が一切ない点でしょうか?
1ドロー+2000のCXが存在する現環境において、パワー3000の助太刀でも対処できないことは多々あるので、自ターン中に相手のカードをリバースさせることをしっかり意識して戦えば前者は特に問題はなく戦えると思います。
後者は「意外とお子様 立夏」「いつもの新聞部」のシナジーに成功する以外に手段がありません。
しかし手札が増えないから戦えないというわけではなく、上記の2枚はデッキを削る目的でのデッキ投入なので、今回この問題はたいした問題にはならないです。

カードを入れ替えるならば?
Lv1の枚数を調整して、「カテゴリー5」を投入するくらいでしょうか?
Lv3のリッカさんをサーチできる上、さらに一点突破力に磨きをかけることができます。


注意:恋する乙女 立夏の効果使用時に魔法の特徴を持っているリッカさんがめくれてしまっても、葵ちゃんのように
「立夏さんの中では、そういう設定なんですか?」
と思ってはいけません。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

挨拶

日々お世話になっている人はこんにちは。
初めましての人は初めまして。

いつもは「レイハ」と名乗らせてもらっている「レイ・ハ サウェイ」です。
主にカードゲームととある研究を中心に活動しています。

不定期ですが、暇な方はぜひ覗いていってくださいね!
カレンダー
05 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レイ・ハ サウェイのつぶやき
9/13 リンクについて
ゲームマニアさんと相互リンクさせていただきました。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。