FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【集中】について

*注意
この日記は国士さんの書かれていた【集中】についての日記を否定するようなものではありません。
ハ サウェイという1人の雑魚いヴァイスプレイヤーの視点からご覧ください。

さて集中についてですが、これは個人によって最も感覚の差が出るカードだと私は思っています。
私の周りにいる人間も、これについては様々な意見をもっていて
「デッキ削岩用カード」
「そもそも4枚集中が当たらない」
「2枚集中の方が成功率が高い」
「入れなくても勝てる」
「ないと落ち着かない」
などなど・・・。

そして集中を違う方向性から見てみると
「集中を行うカードの色に、CXを変換させる能力」
を持ったカード。
ここではハ サウェイ的な持論を述べたいと思います。

CXには扉・本・袋・風・宝・炎・ソウル2というトリガーでめくった時の効果が記されています。
手札からプレイした時の効果はさておき、ヴァイスプレイヤーは8枚しか入っていないCXを1試合に何回かトリガーするという宿命を背負っているわけです。
上記のソウル2以外のCXを入れる場合、それらはめくられたときに普通のキャラカードやイベントカードにはない効果を発揮してくれます。(1ですが、ソウルが増えるという効果は一応キャラカードでも可能です)
しかしCXシナジーを重視する場合、8枚が全てソウル2のトリガーになることも少なくはありません。
手札に来ない限りCXは「ダメージを止めるカード」以外「ただのカード」と同様の扱いになってしまうわけです。
そこで集中の効果が生きてきます。
黄色青色の混色デッキに赤色の集中を入れることで、少しだけでも赤の恩恵が受けれるようになる。」
そう考えると集中って素敵なカードだと思いませんか?
使うかどうか迷っている方は、ぜひ検討してみてくださいw
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レイ・ハ サウェイのつぶやき
9/13 リンクについて
ゲームマニアさんと相互リンクさせていただきました。
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。